指揮者講習会

ちは!

本日は指揮者の小森康弘先生をお招きして指揮者講習会を行いました。

部員全員に対して、指揮者の役割とはなにか?から指揮の振り方まで様々なことをレクチャーして頂きました。

ズバリ、指揮者の一番大事な役割は「アウフタクト」の取り方だそうです。

 

また、学生指揮者4人は実際に演奏者の前に立って指揮のやり方を教わりました。5月に開催する定期演奏会に向けて、とてもよい経験となったかと思います。

その中で小森先生が指揮すると、同じバンドとは思えないくらい音の立ち上がりから演奏が変わりました!指揮の重要性というのをとても感じることができた講習でした。

 

小森先生、お忙しい中、遠くから足を運び、ご指導してくださりありがとうございました!!

 

~小森康弘先生~

指揮者。東京藝術大学首席卒業、同大学院修了。ウィーン国立音楽大学オーケストラ指揮科目にて学ぶ。国内外のオーケストラ、オペラ等の指揮を行う。